2017.運動会の感想

  • 2017.10.13 Friday
  • 12:10

2017年度の運動会も無事に終え、皆様のご理解、ご協力のおかげに感謝します。

また、たくさんの声援と拍手ありがとうございました。

皆さまの気持ちを、感想として頂きましたので、一部紹介させて頂きます。

 

 

《年少組について》

・お遊戯がかわいかった。

・みつばちの衣装を身につけて、楽しそうに踊っている姿に日々成長しているのだなぁ〜と改めて実感しました。

・子ども達が大きな戸惑いもなく出来ていて、いちご組(2歳児クラス)からの成長もとても感じる事が出来ました。

 

 

《年中組について》

・パラバルーンの子ども達の真剣な表情に感動し、涙が止まりませんでした。一生懸命頑張る姿に心から感動しました。

・年少の時と全く違う真剣な顔をして取り組む姿を目の当たりにし、よくここまで覚えたなと感動の連続でした。

・一緒に走って仲良くゴールしていた年少の頃と違い、闘争心を燃やして走りきった姿は逞しくうつりました。

・様々な動きをするパラバルーンは凛々しい顔で表現していました。素晴らしかったです。

 

 

《年長組について》

・組体操の練習でついた、お腹の傷も「がんばっているしょうかだから、だいじょうぶ」と言って毎日お風呂で自慢しながら見せてくれていました。

・幼稚園3年間の集大成である、組体操、毎年涙物でしたが、今年はわが子の成長、クラスメイトの成長を本当に感じ、本当に感動しました。

・リレーでは、仲良しのお友だちとの競争で練習の時から勝ったり負けたりの繰り返しだったようですが、その様子を生き生きと話してくれました。

・組体操では子ども達の真剣な表情と、一生懸命練習を見守ってきたことがうかがえる先生方の姿に心をうたれました。

 

 

≪その他≫

・縦割りの遊戯では、年長さんが年少さんを優しく迎えに行く姿に、思いやりと頼もしさを感じた。かわいかった。

・昨年に引き続き、お手伝いをさせて頂いたのですが、学年関係なく、協力しあい、とてもよい活動が出来ました。お互い子どもを応援しながら、忙しくも楽しい時間でした。

・親子競技もそれぞれの学年で考えられていて、楽しく応援することができ、良かったです。

・子どもと先生方、お手伝いの保護者の方々がすべてに一生懸命やれられている姿に感動して涙を流しました。

・どの競技も、先生方が本当に子ども達に愛情を持って、教育してくれているのが伝わり、いい幼稚園に入園したと思った。

・家族全員で、楽しく、感動の1日でした。

・この幼稚園で学べる子どもたちは幸せだと思いました。

・事前準備に参加し、運動会を作り上げる一員となれたようで嬉しく、また楽しかったです。また参加したいです。

・子ども達の力のすごさを感じ、またその力を引き出す先生や子供に関わるすべての方達に感謝です。

・最後の園長先生のお話で、みなさんに支えられている事、「ありがとう」と皆さんや神さまに感謝する事の大切さを教えていただき、すばらしい終わりだった。みんなで力を合わせて作り上げる運動会だった。

・子ども達にとって、心の糧になったと思う。

 

 

他にもたくさんの心温まる感想をいただきました。ありがとうございました。

より良くするためのご感想もいただきました。保護者会にて回答させていただきます。

保護者の方々と感想を共有できたようで嬉しく感じております。

子ども達の更なる成長を楽しみに、日々の保育を大切に過ごしてまいります。

アンケートへのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ご褒美遠足(年長組)

  • 2017.10.12 Thursday
  • 18:06

絶好のお天気に恵まれて、運動会をがんばったご褒美で、体操の先生と一緒に冨士森公園に行ってきました。

お弁当を持って、さあ出発!

 

年中さんは、バスですが年長さんは歩いて冨士森公園へ!

信号を渡ったり、踏切を渡ったりと楽しくおしゃべりをしながら歩くのって楽しいね♪わいわい、がやがや♪

 

着いた冨士森公園は、市制100年を記念してのイベント中。きれいなお花に囲まれて、もう心のウキウキが止まりません。

そして今日は、市の職員の方の、ご厚意でなんと!野球場に入れてもらえる事になりました!

体操指導までの時間、「大、大、大、だるまさんが転んだ大会!」をしました。

広ーい、野球場の端から端まで使っての「だるまさんが転んだ」は、大盛り上がり!

その後の、体操指導はボールを使って楽しく、競争したり、楽しい時間を過ごしました♪

どんぐり拾いをした後は、みんなでお弁当。

空は、うろこ雲!

秋の空の下で、お家の方が作ってくれた、お弁当をたべるのは最高です♥

お外で食べるお弁当はおいしいね。そんな言葉がたくさん聞けました。

お弁当を食べた後は、きれいになった公園の遊具でいっぱいあそびました!

遊び方は、さすが年長さんです。体をいっぱいに使って、汗びっしょりになって楽しみました。

 

今日は、お天気でちょっぴり暑かったけれど、楽しい一日を過ごしました。

 

青空教室♪お天気で気持ちがいいね♪年少組

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:29

今日は、まさに秋晴れのいい天気☆

年少さんは、園庭で運動会の余韻を楽しみながら、年中さん年長さんが走っていた

長い距離のかけっこに挑戦しました!!

「見てたから、できるよ〜!」と自信たっぷりな子ども達が可愛かったです。

 

ジャングルジムにお砂場、三輪車やぶらんこ、たくさん遊んだ後は

今日はお弁当も外で食べました。

初めてお友だちと先生とだけで外で食べるお弁当は、「すーごく、美味しい!!」

「せんせい、美味しいね!」の言葉がたくさん聞こえてきました。

 

食後の紙芝居も、今日は外で聞きました。

「え〜!!ここで見ていいの〜!!?」

と、とっても喜んでいました。

 

年少組に、かぶとむしの幼虫さんが仲間入りしました。

今日は、みんなで糞のお掃除をしてあげました。

先生がやっている様子を見るのに、みんな真剣に覗きこんでいました。

「うわ〜!!あんこみたい!」という発言に大笑いしました。

 

みんなと一緒に大きく育ってくれるといいね♪

楽しみだね。

ご褒美遠足♪年中組

  • 2017.10.12 Thursday
  • 16:58

 今日、年中・年長組は、運動会を頑張ったご褒美に、

体操指導の中田先生に、富士森公園に連れて行っていただきました!

年中さんは、中田先生が運転してくださるバスに乗り込んで、いざ!しゅっぱ〜つ!!

 

 

新しくなった富士森公園の綺麗なお花を眺めながら園内を歩き、

まずは、中田先生との体操へ…。

 

今回は、特別に!富士森公園の管理事務局の方の御好意で、

普段は入る事の出来ない、球場の中へと案内していただき、

広いグラウンドで体操をすることが出来ました♪

 

 

 

今日は、友だちと仲良く、力を合わせてボール運びリレーです!

 

 

お腹や背中にボールを挟んで、落とさないように

ギュッと強くくっつく子どもたちは、

いつも以上に近い友だちとの距離に、ちょっぴり照れくさそう。

でも、嬉しくって自然と笑みがこぼれていました。

 

 

急ごうとすると、なかなか上手くいかず、転ぶ子も続出!笑

でも、芝生だから転んでも痛くないんですって!

また、新しい発見をした年中さんでした。

 

体操の時間が終わった後も、広い球場内を走る!走る!走る!

 

 

とってもよい天気の中、存分に身体を動かして楽しみました。

体操の後には、ちょっぴりどんぐりを拾ったり、

涼しい木陰を見つけて、外でのお弁当を味わったり、公園の遊具で遊んだりと

降園時間に間に合うギリギリまで、遊びました。

 

みんなの「楽しかった〜♥」の声に、中田先生もとても嬉しそうでした!

中田先生、どうもありがとうございました♥

 

 

本町幼稚園  うんどうかい☆

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 17:35

予定していた7日は雨の為延期となり、9日(月)に運動会が開催されました。

朝から気持ちのいいお天気となりました。

全園児揃って開会式。

 

本町幼稚園 年長さんが演じる【聖家族】

マリア様、ヨセフ様、天使、イエス様、それぞれに着せ替えをして行進しました。

年長さんの堂々とした姿に、みんな惹き込まれました。

年少 遊戯

はちさんになった姿が可愛いかったね。みんなで元気に踊れました。

年中 パラバルーン

音楽と体操指導の先生の声を聞いて、全員で力を合わせてバルーンを様々な形に変えていきます。

行進や手ののばし方も、力強く、かっこいい年中さんです。

年長 組体操

最後は、みんなに感動を与えてくれました!!

一人ひとりの表情が真剣そのもの!

痛くても辛くても、みんなで力を合わせて作り上げる喜びを感じてくれていた年長さん。

その自信や気合、頑張りに、会場も一つになってたくさんの拍手を送りました。

 

親子競技 未就園 卒園生 保護者競技

どの競技も、たくさんの方が参加して下さり、園児と一緒に楽しんでくれました。

応援する子ども達も、お父さんお母さん、兄弟姉妹、伯父さん叔母さんが頑張る姿に、

たくさんの声援を送っていました。

   

 

事前準備から、たくさんの方にご協力いただき、たくさんの方が見守って下さりました。

みんなで応援し感動もあった心温まる運動会となりました。

皆さまに感謝です。

運動会☆楽しかったね!!

新聞紙遊び〜バージョンアップ!!〜

  • 2017.09.28 Thursday
  • 16:14

今日は久しぶりの新聞紙遊び♪

前日から楽しみにしていてくれた子が、たくさんいました。

さあ!今日は何をして遊ぼうかな??

 

お部屋の机や椅子を囲って、新聞紙迷路★

 

新聞紙をテープで繋げています。

こんな時に喧嘩もなく、みんなで作ろうとする姿に担任もビックリです。

「せんせい、たすけてよ〜!」

先生を呼ぶコールが、あちこちから響いていました。

 

 

作った後に、みんなで遊ぶ時には大興奮!!

担任が止めるまで、延々に遊んでいましたよ。

お友だちと顔を見合せては笑い合う子ども達です。

 

最後はやっぱり大胆に、ビリビリに破いて雨のように降らせました〜!!

写真には収まらない程の激しさです(笑)

プールのように泳ぐ子もいます。

たくさん遊んで「あ〜!!楽しかった〜!!」と大満足の子ども達です。

 

先日にはお部屋でピクニックごっこでお昼ご飯を食べました。

みんな、お弁当箱を手に持って上手に食べられました。

普段と違う事をして嬉しかったようで、いつも以上にぺロリとたいらげていた子ども達です。

気持ちのいい秋♪公園でお弁当も食べたいね。

 

運動会練習★真っ只中!!

  • 2017.09.28 Thursday
  • 15:51

運動会まで10日余りとなり、各学年の練習では子ども達の真剣な

表情が見られています。

写真に載せたいけれど、当日までのお楽しみということで♪

10月7日(土)朝9:00〜ぜひ、ご家族、近所の方々いらしてくださいね。

子どもたちのキラキラした笑顔、姿が見られますよ。

 

年長さん、組体操では裸足になって、ひざに砂がついても、へっちゃら!!

かっこよく見せたい!!お友だちと力を合わせて頑張っています。

そんな姿に、練習の段階で職員の方が目の奥が熱くなる思いです。

 

  

年中さんは、園庭でだけでなく、雨の日の今日は遊戯室でもパラバルーンの練習をしていました。

パラバルーンの代わりに、スズランテープを持って、

曲と先生の笛に合わせて、お友だちと息を合わせて…タイミングを合わせて、

大きく膨らませられるように必死です!!

運動会まであと少し。成功させられるように頑張っています。

 

 

敬老のハガキ届きますように!

  • 2017.09.14 Thursday
  • 10:49

9月18日は敬老の日。本町幼稚園ではお祝いに、子ども達からおじいちゃんおばあちゃんに手形のハガキのプレゼントを送ります。

幼稚園の玄関にある、赤いポストに年少さん、年中さんの子ども達一人ひとりが、ハガキを入れました。

『ちゃんと届きますように♥』。ポストの前で拝んでいるお友だちもいましたよ(笑)

 

 

 

幼稚園のポストに入れたハガキは、実は年長組さんが外の普通の郵便ポストに入れに行ってくれているのです。

今日は、年長組のお兄さんお姉さんが、「ちょっと散歩に行ってきます」と、お出掛けしました。

 

年長組が、甲州街道沿いにあるポストまで歩いて行き、幼稚園のお友だちのハガキを全部入れてくれました。

『おじいちゃんおばあちゃんのところに届きますように』♪

道路に飛んでいかないように、しっかりポストに入れます。

「ポトン」って音がしたかな?

「今日、ハガキを出してきた事は、年少さん年中さんにはナイショだよ♥」

と、しっかりお約束をして幼稚園に戻りました。

年少組の先生に「あれ?年長さんどこ行ってきたの?」と聞かれても・・・・「ちょっと、そこまでお散歩だよ」

と、ナイショのお約束をしっかりと守っていました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、かわいい手形のお手紙楽しみに待っててね♪ もうすぐ届くよ!

 

 

 

 

 

 

シスターによる神さまの話し

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 12:30

今日は2学期、初めての神さまのお話です。

純心聖母会のシスター永田が来て下さいました。

皆さんにもお誕生日があるようにマリア様にもお誕生日があります。

9月8日です。

 

マリア様は何度か子ども達の前に現れて下さいました。

フランスのルルドではベルナデッタという女の子にマリア様は現れました。この時マリア様はベルナデッタさんにひざまずいている場所を掘りなさいと言います。掘ると水が出てきて、その水は病気やけがなどの

苦しみを助けてくれる癒しの水でした。

ポルトガルのファティマでも、3人の子ども達の前にマリア様が現れました。マリア様はこの時起こっていた戦争の様子を見て悲しみ、世界の平和のために祈って下さい、と子ども達に言います。

マリア様は子ども達が大好きで、子ども達のお祈りをよく聞いて下さいます。そしてマリア様は私達のお祈りを神さまにとりなして下さいます。

 

カナの婚礼の話を覚えていますか?

結婚式の後のパーティーで 葡萄酒が無くなって困っている人を見てマリア様はイエス様に助けてくれるようお願いしましたね。

皆さんも困っている人をみつけたら、助けてとお父さんお母さんや先生にお願いしますね。

マリア様にも困った事があったらお祈りしましょう。神さまにとりなして下さいます。

 

世界には災害や戦争などいろんな事で苦しんでいる人、困っている人がたくさんいます。世界が平和になるように、私もみんなも幸せになるようにマリア様にお祈りしましょう。

10月はロザリオの月です。

皆さんも世界で苦しんでいる人、助けを必要としている人を見つけて、その人たちのためにロザリオのお祈りをして下さいね。

と、シスターのお話を年長のお友だちは35分よーく聞いていました。

次回のお話もお楽しみに!


 

8月9月生まれ お誕生会

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 16:48

今日は8月9月生まれのお友だちのお誕生祝福式、お誕生日会が行われました。

御聖堂で野口神父さまに司式をしていただき、お誕生日を迎え、神様に感謝しました。

小さな手を合わせて、お祈りをする姿からも成長が感じられます。

 

聖歌「アーメンハレルヤ」は手話も付けて大きな声で歌います。

お誕生日のお友だちは、お母さんにも出席してもらい一人ひとりの★素敵なところ★を紹介してもらいました。

自分のお母さんに、みんなの前で褒めてもらえて嬉しそうなお友だちです。

 

 

 

お弁当をたべてからの午後は、幼稚園のお友だちと先生だけで、楽しい誕生会も開かれました。

お誕生日の子が、舞台の上でマイクを使って歌を歌える特典もありますよ♪

周りの子も大盛り上がり!!!

先生や一日付き合ってくれていたカメラマンも、お誕生月だったので、みんなでお祝いしました。

 

 

 

今回の先生達からの贈り物は、影絵でした★

影も見て物を当てるゲームや、楽しい海の物語もありました。

「うわ〜!!」「きゃ〜!!!!」と、子ども達からは大きな歓声と反応がありました。

先生当てゲームでは、影ではなかなか当てられずに、みんな大笑い!!

おやつも食べて楽しい時間は、あっという間に感じました。

8月生まれ9月生まれの人、おたんじょうびおめでとう!!!

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

profilephoto
本町幼稚園は今年度創立83年になり、八王子で一番古い幼稚園で、 6000人の卒園生がいます。 2年前に耐震工事を終えリニュアルしましたが、御聖堂(おみどう)やルルド(裏のお庭のマリア様)も懐かしくそのままです。 今は、預かり保育(ひつじっこひろば)や2歳児プレ保育(いちご組)などもやっています。 そして毎週木曜日、近くに住んでいる小さいお友だち(0〜2歳児)とお母さんがおおぜい遊びに来ている、天使の広場も人気の場所です。 赤ちゃんふらっとも設置しています。 どうぞ、遊びに来てください。お待ちしています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM