年長組、高尾山遠足に行ってきました!

  • 2017.04.21 Friday
  • 16:41

お天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもなく、絶好の遠足日和になりました。

出発の前に、みんなが楽しく登山が出来るように「お祈り」をして元気にスタートです!

道端には、かわいいスミレががたくさん咲いていて、みんなの目楽しませてくれたり、小鳥の鳴き声が聞こえてきたりと

高尾山の自然を、全身で感じながらたのしく山頂を目指しました。

途中の、休憩場所では園長先生から「げんきがでるアメ」をもらい、さらにパワーアップ!

歌をうたったりしながら、お弁当を食べる「もみじ台」に到着しました!

 

がんばって登った後にいただくお弁当は格別です!お母さんが心を込め作ってくれたお弁当。

お弁当の包みを開けると、お母さんからのメッセージが書いてあるおにぎりが入っていたお友だちもいました。

おやつもいただき、おなかもいっぱいになり、いよいよ下山をします。小学校のお兄さん、お姉さんがたくさん来ていて

大賑わいの高尾山。「迷子にならないように、しっかりついてきてね〜」と、先生達のお約束もしっかり守ります。

そして、ケーブルカーの駅に到着し、順番にホームで待っていると、目の前に見えるトンネルにビックリの年長さん!

「せんせい、このトンネルとおるの?」「え〜、こわいな〜」とちょっぴりドキドキ!

急勾配の線路を見て、ジェットコースターのように早く走ると勘違いしていたお友だちがいました(笑)

 

八王子駅まで、電車に乗っての帰り・・・。

もう、みんな疲れちゃったのかな?大きなあくびがたくさん出ていたり、お友だちとお話しするのも忘れてしまうほどの様子です。

でも今日は、急な坂道や木の根っこをよけて上手に歩けて、さすが年長さんと言う姿を見せてくれました。

お天気に恵まれ、楽しく行けたことを神さまに感謝しながら、ぐっすり眠ってね。みんなの素敵な思い出となりますように・・・。

 

 

幼稚園って楽しいね♪

  • 2017.04.20 Thursday
  • 15:05

朝はお母さんと離れるのに、涙を堪えているお友だちも、

教室に入って来ると、早く遊びたい気持ちになってくれているのが嬉しく感じる今日この頃です。

朝のシール貼りや、コップを出すことも少しずつ自分でできるようになってきました。

みんなで一緒にがんばっている姿が可愛いですね。

 

 

年少さんは、楽しく遊びながら、ひとつ一つを丁寧に教えていきます。

昨日はスモックを自分で脱ぐこと、どうやったら上手に脱げるかな?

「お袖を持つんだよ〜」とお話しました。

脱いだスモックを、畳むこと、最後はクルクルと丸めることもしましたよ。

かばんに入っていたスモック、自分でできたんだよってお話したかな?

お母さん、見てくれたかな♪

 

今日は、防災頭巾も被ってみましたよ。

「これが私の〜?」「できないよ〜」と言いながら、先生がお手伝い♪

でも、被ることを嫌がる子や、泣きだす子がいなかったんです!!

みんな、すごいね!!

これから、また少しずつ練習しようね。おうちでも被る練習してみてね。

一日一日の成長がめまぐるしい年少さんです♪

よろしくね♡

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 16:36

入園式から十日あまり。

朝のお出迎えや、踊りや体操を教えてくれるお兄さん、お姉さんに、

早くも尊敬のまなざしを向けている年少さん。

そして、一つ大きくなった事が嬉しい年中さん。

 

年長さんは、さっそく、幼稚園で年長さんだけが作れる大きなこいのぼり作りを楽しんだり、

毎日、気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりを見上げては、誇らしげに、そして嬉しそうに

しています。

 

今日は、年長さんからサプライズがありました。

全学年が遊戯室に集まって、何が始まるのかな?

興味津々です♪

 

なんと!年長さんが、入園したお友だちと、進級したお友だちに

手作りのプレゼントを渡してくれました!!

はさみの使い方も上手になった年長さんは、可愛いくまの形のバックを作ってくれました。

中には、色とりどりの折り紙が♪

そして、バックの後ろには、先生に教えてもらいながら一生懸命書いた「おめでとう」の文字が

ありました。年長さんの気持ちが、とっても嬉しい子ども達です。

みんなも、たくさん遊んで、色々な事ができるようになると、こんなにも優しくて

素敵なお兄さんお姉さんになりますよ。

 

 

お兄さん、お姉さん、一年間よろしくね♪

そして、みんなで、たくさん遊んで、いっぱい楽しもうね!!

 

幼稚園は楽しいよ!!

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 14:38

今日は暖かな、いいお天気♪

新学期も始まり、入園したお友だちは、初めての幼稚園生活にドキドキ!

一番、大きい年長さんが先生の元まで手を繋いで連れていってくれます。

「大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれるお兄さんお姉さんな姿が頼もしく見えます。

年長さん、ありがとう。

 

お兄さん、お姉さんのおかげで、涙もすぐに止まって、

マリア様の前でのお祈りも、ちゃんと並んで参加できました。

かみさま、いつも、ありがとう。みんなを見守ってください。

きっと、今日も、元気なみんなのことを神さまもニコニコと見てくれていますね。

お歌も隣にいてくれた年中さん、年長さんが大きな声で歌って教えてくれました。

新しい黄色い帽子が、きれいに光って見えます。

お友だちと列になって歩く姿が、可愛いですね♪

 

今日から初めてのお外遊び♪

すべりだいの正しい滑り方、ぶらんこの使い方も、ちゃんと座って聞いています。

「立ったら危ないよ」「お友だちは押さないよ。順番こだよ」

みんなで仲良く、いっぱい遊ぼうね♪

 

今日の人気コーナーは、お砂場!!

気温も上がって、お遊びが楽しいよね。

お山を作ったり、道を作って、お水を流して水路にしてみたり♪

お水を運ぶ姿も真剣です!!笑

 

遊びに夢中で、楽しくて楽しくて♪

「まだ遊びたい〜!!」帰り仕度を拒む年少さんに、今度は年中組ゆりさんが

お部屋まで連れて行ってくれました。

一年経つと、こんなことも優しく教えてくれるお兄さんお姉さんになりました♪

年中さんのお顔も、なんだか嬉しそう。

 

年長さん、年中さんに、たくさんのことを教えてもらいながら大きくなるね♪

自然に声をかけてくれる優しいお友だちの姿に、心も温かくなる春の日です。

楽しい遊びが、た〜くさん詰まった幼稚園の生活♪

これからも、ブログで紹介していきます。

 

未就園の小さなお友だちも、毎日ようちえんは自由解放「わくわくひろば」をしています。

園庭やお部屋でも遊べます。

いつでも遊びに来てくださいね。

第85回 卒園式

  • 2017.03.16 Thursday
  • 12:12

今日は本町幼稚園、卒園式。

神さまが祝福してくださっているようで、朝から青空の気持ちのいいお天気です。

 

 

毎日、手を繋いで通った幼稚園も今日が最後。

今日は、何を話しながら登園したのかな。

「かっこいいかな?変じゃない?」みんなで確認している姿も可愛いです。

 

 

卒園児入堂です。ザビエル神父さまの司式です。

神父さまからお祝いのお言葉もいただきました。

素敵なお言葉に、子ども達も真剣な眼差しで聞いていました。

 

 

園児代表で、年中組さんも参列しました。

卒園の年長さんと交わした「おわかれのことば」も大きな声で言えました。

みんなの大きくて可愛い歌声も、御聖堂いっぱいに響きわたり、感動の空間になりました。

 

 

担任含め職員一同、そして保護者の方々も、園児一人ひとりの成長に

涙は堪えられませんでした。

堂々として、自信と希望に満ちた子どもたちは、キラキラと輝いて見えました。

園庭では、子ども同士でお祝いを交わし合っていましたよ。
最後まで見送ってくれた年中さんにも、「ありがとう」の言葉を伝えていました。

つぎは、みんなが年長さんだね。

  

 

暖かい陽の光に包まれながら、神さま、保護者の皆さま、先生、お友だちに見守られて

卒園していった子ども達。

これからのさらなる成長をお祈りしているよ。みんな、がんばれ!

卒園おめでとう!!

年長さん、最後のお弁当

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 16:01

明後日、本町幼稚園を卒園する年長さんは、幼稚園で食べるお弁当が最後の日となりました。

お家の方が、愛情込めて作って下さったお弁当を毎日いただき、心も体も大きくなりました。

最後のお弁当には、お母さんからのお手紙が入っているお友だちもいて、「まいにち、のこさずたべてくれてありがとう♥」

「きょうは、○○ちゃんのすきなものをいれたよ。3ねんかん、いっぱいてべてくれてくれてありがとう」と、お家の方から

あたたかいメッセージがかいてありました。

おかあさん、3年間愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

小さかったお弁当箱も、卒園する頃には大きくなり、苦手な野菜が食べられるようになったりもしました。

小学校では、給食ですが、作って下さる方にも感謝していっぱい、いっぱい食べて大きくなって下さいね。

 

年少さん大好き☆新聞紙遊び

  • 2017.03.10 Friday
  • 14:58

年少さん、久しぶりの新聞紙遊びに、子ども達は大喜び!!

今回はちぎるだけでなく、新聞紙でお洋服が作れたり、ベルト作りにも挑戦♪

バンッ!!と大きな音がなる鉄砲や、はさみで切り込みを入れるとスルスルと長く伸びる

魔法のほうきも作ったりと、たくさん遊びました。

 

最後には、いままで以上にたくさんの新聞紙を、みんなでビリビリにしました。

今までにないたくさんの新聞紙に大興奮の子ども達。

「やっほ〜!!!」という雄叫び?(笑)と共に、新聞の山にダイブ〜!!

「キャ〜!!」と笑い声がたくさんのたんぽぽ組さんでした。

 

 

何枚撮ろうとしても、子ども達の動きで写真はブレブレ(笑)

写真に収めるのも諦めて1時間近く、職員も一緒になって遊びました♪

最後のお片づけも、ボールにしたり、作ったほうきで掃こうとしたりで

なかなか進まず(^^)

「あ〜、楽しかった〜♪」と大満足なこども達でした。

 

 

たくさん遊ぶと「お腹空いた〜」という声が聞こえてくる毎日。

最初は、小さなおにぎりがコロコロ入っていたお弁当も、

遊びの量が増える度に、食事量も増えました♪

おかずだけでお弁当がいっぱいで、おにぎりを持ってくる子や、お弁当2個持ちの逞しい男の子たちも♪

お腹が空くと、食べる事に夢中になっている子ども達。

お母さんが毎日作ってくれるお弁当、美味しいよね♪

 

お箸も少しずつ使えるようになってきました。

お兄さん、お姉さんな顔つきにもなって、心も体も大きくなりましたね♪

残り僅かな年少組としての日々。たくさん遊んで楽しもうね。

年少・年中でリレー♪

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:32

冷たい風もへっちゃらの子ども達♪

毎日元気に戸外で遊んでいます。

今日は年長さんと、年中さんが一緒に園庭で遊びました。

 

お砂場で、大きな石を見つける「たからさがし」に夢中になったり、

バナナ鬼や氷鬼でたくさん体を動かしたり、

ぶらんこも自分でたくさんこげるようにもなりました。

 

今日は、遊びの最後に、いつもは年長さんにリレーを教えてもらって楽しんでいるゆり組さんが

今度は年少さんに教えてくれました。

入場から曲をかけると、まるで季節外れの運動会?(笑)

みんなの気合が伝わってきました。

年少・年中が一緒になって2グループに分かれてのチーム戦です。

「白い線の中には入らないよ」

「バトンをもらったら、走るんだよ」のお約束。

初めての年少さん。例年逆走する子もいるのですが、誰一人間違わずに走れた事に、職員一同びっくり!!

 

そして、必死に走る年中さん。

一緒に走れる事が嬉しくてにニコニコ走る年少さん。

みんなの成長が可愛くて、先生達もニコニコでした。

みんな、成長したね♪

もっともっと、楽しく遊ぼうね。

最後のシスターのお話♡

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:15

 

年長組の神さまのお話、今日でシスターのお話は最後です。

神さまのお話を1年間聞いて、「今日はおさらい」

始めと終わり、Α(アルファー)とΩ(オメガ)

イエス様が生まれた、クリスマス、イエス様は神さまの教えを大事にして大きくなって、

12人の弟子たちに神様の事を伝えたり、

困っている人、目の見えない人、病気の人を治したり、

神さまの力が働いて奇跡を起きたお話も聞きましたね。

 

そして、12人の弟子と最後の食事もして、イエス様を妬む人がイエス様を十字架にかけ、

弟子たちにも裏切られましたが、イエス様はみんなを許すと言い、死んでしまいました。

でも、イエス様は神さまの子供だから復活して、弟子たちの前に現れ、弟子たちの前で天の国に登って行きました。

 

その後どうなったか知りたいでしょ。

神さまの働きで弟子たちの上に聖霊が下り、聖霊って目に見えない力なのよ。

いつもイエス様はそばにいて下さり、力をくれます。

弟子たちに神様の事を伝えなさいって力が働いたの。

みんなも学校に行っても、神さまはいつも一緒にいるから、見えない力をいただいているんだよ。

とシスターのお話、学校には3つの力を持って行ってくださいね。

「困った人を助ける勇気」

「自分が困った時は助けてと言える勇気」

「間違えてしまった時、ごめんなさいと言える勇気」を忘れないでね。

シスターの神さまのお話はこれで終わり、最後はみんなで輪になって手を繋ぎ、

イエス様の教えてくれた「主の祈り」と「アヴェマリア」の祈りをして終わりました。

 

そして、シスターに『お話をありがとうございました』の気持ちを込めて、お祈りとマザーテレサの歌をプレゼントしました。

帰りにはシスターと握手とハグをしてお別れしました。

「シスター、1年間ありがとうございました。♡」

 

 

 

年少・年長 一緒にお散歩♪

  • 2017.03.06 Monday
  • 15:17

今学期も残りわずかとなり、ますます元気に幼稚園生活を楽しんでいる子ども達。

今日は、もうすぐお別れになってしまう年長さんと、一番小さな年少さんが一緒に

お散歩に出掛けてきました。

幼稚園の園長先生達に向かって」、元気に「いってきま〜す!!」 

前のお友だちとの間隔を空けないように年少さんを誘導してくれたり、

信号や横断歩道があるところでは、転ばないように気を付けてくれたり、

年長さんのおかげで安全に楽しくお散歩しながら公園に着くことができました。

 

西公園に到着♪

広場では「かっぱゲーム」をしました。

ルールも良く聞いて、やる気満々!!

かっぱに変身した先生につかまらないように、向かい側の陣地にお引っ越し!!

「よ〜いどん!!」みんな必死に逃げ回ります(笑)

 

 

捕まってしまったお友だちは、帽子も白色に変えて、かっぱの仲間になっちゃいます♪

それっ!!みんなで捕まらないように、がんばれ〜!!

最後まで捕まらなかったお友だちの勝ち〜!!

勝ったお友だちの中には、上手にくぐり抜けた年少さんもいましたよ♪

 

ゲームの後は、遊具でもたくさん遊びました。

幼稚園の滑り台よりも大きな滑り台を勢いよく滑って楽しんだり、

ぶらんこも順番こに遊べました。

ジャングルジムのような遊具にも挑戦!!登ったり。ぶらさがったり、滑ったり。

たくさん遊んで、「お腹空いちゃったな〜」とつぶやく年少さん(笑)

 

 

 

 

 

年長さんはさすが!遊びの達人!!

疲れなんて感じないほど、走ってゲームをしたり、遊具にも果敢に挑戦していました。

 

帰りも、おしゃべりを楽しみながら、園長先生達の待つ幼稚園まで

元気に歩いて帰ってきました。

たくさん遊べて楽しかったね♪

また一緒にお弁当をたべたり、遊んだりしようね。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

プロフィール

profilephoto
本町幼稚園は今年度創立83年になり、八王子で一番古い幼稚園で、 6000人の卒園生がいます。 2年前に耐震工事を終えリニュアルしましたが、御聖堂(おみどう)やルルド(裏のお庭のマリア様)も懐かしくそのままです。 今は、預かり保育(ひつじっこひろば)や2歳児プレ保育(いちご組)などもやっています。 そして毎週木曜日、近くに住んでいる小さいお友だち(0〜2歳児)とお母さんがおおぜい遊びに来ている、天使の広場も人気の場所です。 赤ちゃんふらっとも設置しています。 どうぞ、遊びに来てください。お待ちしています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM