雨の日も♪晴れの日も♪〜年少〜

  • 2017.06.16 Friday
  • 17:27

梅雨の時期になり、お天気は暑いほどのお天気の日や、

急な豪雨も多くなります。

子ども達は、雨上がりの水たまりが嬉しかったり、アジサイの葉にかたつむりがいないかと探したりと、

自然と共に楽しく過ごしています。

 

しゃぼん玉も上手に吹けるようになりました。

一生鵜懸命な表情が、かわいいですね♪

 

「しゃぼんだま〜まって〜!!」捕まえたくて追いかけます♪

「しゃ〜ぼんだま、とんだ〜♪お歌も大好き!!

一人が歌うと、みんなが口ずさみます。

 

お砂場遊びでは、お山作りに夢中!!大きくして「トンネル」作りに一生懸命です。

お友だちと、こうしたいああしたいと、この道具を使いたい!と、

気持ちをぶつけあいながら、心も成長するね♪

 

かいれんぼもできるようになりました。

「先生、鬼やってね!」と隠れてたはずの子が「ここだよ〜!!」とまさかの

自分から登場?!笑

笑いが絶えない日々です。

 

雨の日も、新聞紙遊びや楽器遊び、制作や遊戯室遊びでトランポリン等、楽しい遊びが盛りだくさん!!

子ども達がお気に入りなのは「洗濯バサミ遊び」

ただの洗濯バサミですが、ライオンや蝶の型紙にくっつけたり、長く繋げたり、

立体に繋げてロボットや動物にだってなっちゃうんです♪

遊び方は無限大!今度はどんな形にしようかな。

指の力も強くなって、手先も上手に使えるようになって、遊びの幅もどんどん広がっています。


  • 2017.07.21 Friday
  • 17:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    プロフィール

    profilephoto
    本町幼稚園は今年度創立83年になり、八王子で一番古い幼稚園で、 6000人の卒園生がいます。 2年前に耐震工事を終えリニュアルしましたが、御聖堂(おみどう)やルルド(裏のお庭のマリア様)も懐かしくそのままです。 今は、預かり保育(ひつじっこひろば)や2歳児プレ保育(いちご組)などもやっています。 そして毎週木曜日、近くに住んでいる小さいお友だち(0〜2歳児)とお母さんがおおぜい遊びに来ている、天使の広場も人気の場所です。 赤ちゃんふらっとも設置しています。 どうぞ、遊びに来てください。お待ちしています。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM