サンドイッチお別れ会と、消防署見学

  • 2017.03.03 Friday
  • 17:09

3月3日ひなまつり♪

本町幼稚園では、年長さんが作るサンドイッチで、お別れ会が行われます。

年長さんは、「ハム・レタスサンド」と「たまごサンド」のグループに分かれて、レタスを洗ってちぎるところ、

ゆでたまごの殻をむくところから始めました。

 

「レタスのしんは、とらないとね」、「たまごのからが、なかなかむけないよ」と言いながらも、みんなでわいわい

楽しく作ります。

たまごをスプーンで潰したり、バターをパンに塗って、楽しくサンドイッチが出来上がりました。

 

できた、サンドイッチは幼稚園のみんなで遊戯室に集まっていただきます♪

秋の茶巾絞りや、カレーも遊戯室でみんな集まって食べましたが、今日のサンドイッチが最後のお食事です。

楽しかった、思い出に会話も弾み楽しい時間は、どんどん過ぎていきました。

「ごちそうさま」のあとは、お別れ会。

年中さんが、作ってくれた「小物入れ」をプレゼントをしてもらうと「ありがとう!」と嬉しそうな年長さんです。

「たくさん、やさしくしてくれてありがとう」の気持ちがたっぷり詰まったプレゼント。

大切につかうね♪

それに、もうひとつプレゼントが!

 

かわいい、たんぽぽ組さんが、年長さんに歌のプレゼントをくれました。大きな声で元気に歌う姿は、もうお兄さんお姉さん

の顔です。素敵な歌声のプレゼントに、「たんぽぽさん、すごいじょうずだね」と感心のお友だちでした。

 

そして、年少さんや年中さんと同じように、消防署見学にも行きましたよ♪

 

消防服を着せて頂き、写真をパチリ!

消防車を見たり、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいをして、楽しく過ごしました。

 

卒園まで、あと少しの年長さん。楽しい幼稚園生活を、もっともっと楽しみます!

消防署見学に行ってきました!

  • 2017.03.03 Friday
  • 15:32

今日は、みんながとっても楽しみにしていた消防署見学に行ってきました!

歩いて行くと、ピカピカの救急車と消防車がお出迎えしてくれましたよ♪

 

 

まずは、消防車の前で「パチリ!」記念撮影です!

 

 

 

消防車を前に、何だかピシッと背筋が伸びる年中さん。

嬉しくて、ニコニコ笑顔の年少さん。

 

もちろん、地震や火事があった時にはどうしたら良いのか、

紙芝居やDVDでお勉強もしてきました。

これでいつ地震や火事が起きても上手に避難できるね!

 

 

 

それだけではなく、消防服を着せて頂いたり、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいも

させて頂いて、お土産いっぱい!楽しい時間を過ごす事が出来ました!!

  

楽しくて嬉しくて、大興奮の年少さん、年中さんでした♥

消防士さん、お忙しい中どうもありがとうございました!!

 

 

♡たくさんお友だちが集まったてんし組♡

  • 2017.03.02 Thursday
  • 15:50

今日は木曜親子クラスの「てんし組」の日です。予約制で、15組までの親子が参加できます。

今日は15組の予約でした。、お休みもなく、全員参加の満員でした。

今日はお母さんと可愛いお雛様を作りました。

きれいなお花紙を重ねて、お内裏様とお雛様をカップに入れて、お顔を付け、出来上がり。カップにはシールをたくさん貼って、今日はお持ち帰りです。

「お家に飾って、お父さんに見せようね。」とお母さんたちがとても嬉しそうに一緒に作ってくれました。

 

おやつの前はアンパンマンがやってきて、みんなの好きなお野菜や、果物を当てるクイズをしました。

みんな大好きなアンパンマンを見て、目が釘付けでした、

 

おやつの時間、ビックリ!大きな大きな年長さんが、やってきました。

4月に1年生になるお兄さん、お姉さんがてんしのお友だちにお歌を聞かせてくれました。

「どきどきどんの1年生」を上手に唱って聞かせてくれました。年長組の姿を見て感動をして泣いてしまったお母さんもいました。

てんしのお友だちも4年後、5年後にはこんなかっこいい年長さんになるんだよ!

帰る前には体操の岡田先生と楽しい遊園地、マットでゴロゴロ、輪っかをピョンピョン!、ソフト積み木の橋を渡ったり、

ぐるぐる回って「あー楽しかった!」「今日のてんし組はおしまい!」また来週。来週は今年度最後のてんし組です。

 

来年度は4月13日から始まります。

1〜2歳のお友だち、お母さんと一緒に本町幼稚園に遊びに来ませんか?

予約制で15組までです。たくさんの参加をお待ちしています。

小宮公園にお散歩♪

  • 2017.02.27 Monday
  • 14:45

今日の年中組さんは、小宮公園にお散歩に行ってきました!!

片道約50分、お友だちと手を繋いで一生懸命歩きました。

横断歩道を渡る時には、担任が声を掛ける前に自然と手が挙がったり、

歩道のない道を歩く時には、白線の内側を歩いたりと、交通ルールもバッチリ!!

さすが年中さんです!

 

 

公園に着いてからは、まず動物や鳥のはく製を見ました。

コウモリやキジ、みんなと同じくらいの大きさのツキノワグマがいたりと、みんな興味津津!

ガラスに張り付いて見ていましたよ。

 

 

 

たっぷり観察した後は、楽しみにしていた遊具遊びへ♪

ターザンロープや大きな滑り台、綱渡りロープと幼稚園にはない遊具で

顔やピンク帽子が真っ黒になるほど、思う存分遊びました!!

体操の岡田先生に連れて行ったもらった時には、怖くてなかなか遊べなかった子も

「やってみる!」と、挑戦!お友だちと一緒に、楽しさを味わう事が出来ました♪

  

 

 

心配だったお天気も、お弁当を食べる頃にはお日様が顔を出してくれ、

「あったかくて気持ちいいね〜」と言いながら、美味しくいただく事ができました。

 

 

お弁当を食べてパワーを付けた後は、また少し遊んでから、

園長先生やお迎えのお家の方が待つ幼稚園まで、歩いて帰ってきました。

「もう歩けない〜!」と、弱音を吐く子もゼロ!怪我をしたり具合が悪くなる子もゼロ!

無事に幼稚園まで戻り、楽しいお散歩となりました。

年中さん、よく頑張ったね!今日はゆっくり休んでね♥

わくわく!第一小学校交流会

  • 2017.02.24 Friday
  • 16:57

今日は、もうすぐ1年生になる「すみれぐみ」さんが、第一小学校の交流会に参加してきました。

行くとすぐに、お兄さんお姉さんの椅子に座らせてもらい、小学校気分を体験!

初めは、緊張していた幼稚園のお友だちでしたが、歌をうたってくれたり、○×クイズをして楽しませてくれると

表情も緩み、とても楽しそうに参加していました。

「いっしょにやろう!」と優しく声をかけてもらいながら、じゃんけん列車や猛獣狩りゲーム

をして、お兄さんお姉さん達と楽しい時間を過ごしてきました。

 

その後は、校長先生が学校の中を案内してくれました。「みんなは、毎日お弁当だから、給食たのしみだね」と

お話をしてくれながら、給食室の見学をしました。「いいにおいがする〜♪」「あれ、おなべ?すごいおおきい!」

と興味津々。「おなか、すいてきた〜」なんて言うお友だちも!

音楽室では、たくさんの楽器をみせていただき、大きな木琴にびっくりの子ども達。

たくさん並んだアコーディオンに「これ、えんちょうせんせいのやつとおなじのだよね」と、

お泊り会の時に弾いて下さった、園長先生のアコーディオンを思い出して言っていました。

理科室や、図工室、図書室も見せて頂き、最後に校長先生が「みんな、かっこいい1年生になってください」と言って下さると

「はい!」と元気にお返事をしていました。

本町幼稚園を卒園した、小学校のお兄さんお姉さんもたくさんいて、とても楽しい交流会となりました。

「♪いちねんせいになったら、いちねんせいになったら、ともだちひゃくにんできるかな♪」

 

 

 

 

お別れ遠足に行ってきました

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 17:14

今日は、年長さんのお別れ遠足です。一緒に過ごしていきたお友だちと、そして先生達と楽しい思い出を作る

嬉しい日。

お天気に恵まれて、みんなの気持ちも高まっています。お聖堂の前で、お祈りをして、一緒に引率して下さる

役員さんに挨拶をして、大型バスに乗り込みました。

バスの中では、いつも幼稚園で歌っている歌をうたったり、お魚クイズをして楽しみながら

サンシャイン水族館に着きました。大水槽では、水中パフォーマンスがあり、ダイバーのお姉さんが

魚の紹介をしてくれたり、えさやりを見せてくれたりしました。お魚が、小松菜をおいしそうに食べていたのをみて

子ども達はびっくり!「え〜!おやさいたべるんだ〜」と、興味津々で水槽のお魚を眺めていました。

みてみて!お姉さんが小松菜をもっているでしょ?お魚たちは、一生懸命追いかけてお野菜を食べていました。

 

次に見たのは、アシカショー!2匹のアシカが、輪投げをしたりボールを鼻に乗せてバランスをしたり・・・・。

ちょっぴり風が強くて、寒かったけれど、次々に披露してくれる技に「すご〜い!」「なんで、できるのぉ〜!」

と大喜びの子ども達でした。

 

 

 

お弁当を食べた後は、たくさんの水槽を見学しました。

園長先生が大好きな!?「カクレクマノミ」を見たり、イソギンチャクやマンボウに感動したり、もう大興奮!

きれいな、クラゲが泳ぐ水槽では、何とも言えない神秘的な雰囲気をみんなで

感じました。「なんだか、すごいきれい!」を連呼していた女の子がいましたよ(笑)

 

水族館はお魚だけではありません。めずらしい黄色いカエルがいたり、イグアナがいたりと

先生達もびっくり!たくさんのめずらしい生き物を、みんなで見て楽しんだ、サンシャイン水族館でした。

 

楽しかった水族館を後にして、次にみんなが向かったのは「カトリック東京カテドラル聖マリア大聖堂」です。

みんなの幼稚園にも、大きなお聖堂がありますが、今日行った所も同じカトリックの教会です。

ここは、東京教区の神父さまが大勢集まって大きなミサをしたりする教会で、大司教様が座る大きな椅子「カテドラ」が

あるところです。

 

 

この大きな赤い椅子が大司教様の座る椅子「カテドラ」です。高木神父さまに、色々な事を教えて頂き、

「じゃあ、一人づつ座ってみる?」と言う事に・・・(驚!)

順番に座らせて頂き、とてもいい体験ができました。

それから、地下聖堂に移動してお祈りをしたあと、「フレンズ」と「マザー・テレサの祈りを」手話で歌い、一人づつ

神父さまから祝福をして頂きました。

 

お聖堂に飾ってある絵や、御像をみんなで見学し、最後に入口に飾ってある写真を見ると・・・。

そこには、マザーテレサが日本に来た時の写真が飾ってありました。その写真に、みんながいつもお世話になっている

辻神父さまのとてもお若い頃のお姿を見つけ、「あっ!つじしんぷさまだ!」と気付く子ども達でした。

 

 

たくさんの、楽しい思い出ができた、お別れ遠足。みんなの心に、しっかりととどめておいてくださいね。

 

 

 

楽しかった「しずくの会」♪

  • 2017.02.20 Monday
  • 17:11

 年中さんは、5月から1ヶ月に1回ほど、お話しの会「しずくの会」で、

絵本や紙芝居、素話などのお話しの世界を楽しんできました。

今日はそんな「しずくの会」の最終回。

今までたくさんのお話を聞かせてくれた、武藤さんと増島さん、

そして、みんなが大好きな”くまたくん”と、楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

最初は30分間座っているのがやっとだった子ども達も、

今では時間が経つのも忘れ、お話しの世界に入り込んでいます。

お二人のおかげで、みんなお話が大好きになりました♥

 

そんなお二人に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードと歌のプレゼントをしました。

メッセージカードには、一人ひとり感謝の気持ちを込めてお花を貼りました。

 

 

「お家に帰ったら見てね〜!」と、声を掛けている子もいましたよ。

また、歌も上手に唄い、「一年間ありがとうございました!」と、感謝の気持ちを伝えました。

 

武藤さん、増島さん、一年間ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

火災避難総合訓練

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 16:57

今日は本町幼稚園に消防車と消防士さんがたくさん来て近隣より火災の避難総合訓練をしました。

かっこいい消防士さんに本町幼稚園の避難訓練を見て頂いたり、先生達の通報訓練と消火訓練をさせてもらいました。

園長先生の放送で「火事です。園庭に避難してください!」の合図でみんなはハンカチを口に当てて煙を吸わないように速やかに、上手に避難する事が出来ました。

園庭に避難すると消防士さんから上手に避難出来た事を褒めて頂き、「お・か・し・も」押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、4つの大事なお約束の話を聞いてました。

そして今度は消火訓練!先生達も真剣に、消火器の正しい使い方を教えて頂きました。

先生達が『火事だぁ』と大きな声で火事を知らせ、消火開始!

 

消火器を持って、栓を抜き、ホースをしっかり持って、消火開始!一生懸命に火を消しました。

みんなは『がんばれ!がんばれ!』と応援してくれて、先生達は上手に火を消す事が出来ました。

 

 

最後に消防車を見せて頂き、みんな真っ赤な消防車に目が釘付けでした。

来月は、みんなで消防署に見学に行くので、お楽しみに!!

 

 

今日は、楽しいお店屋さん!

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:02

 何だか今日は、幼稚園のお遊戯室がにぎやかです。

そう、年長さんがお店を開いてくれる日なんです。何週間も前から、こっそり作っていた品物を年少さんや、

年中さんに買ってもらう日と言う事もあって、年長さんは張り切って準備をしました。

「どうやって、かざったらいいかな?」と真剣に考えるお友だちがいたり、「いしょうは、なににする?」と

すっかり気分はお店屋さん♥

お店屋さんは、5種類。「おもちゃやさん」・「アクセサリーやさん」・「ペットショップ」・「キャンディーやさん」

「やたい(おまつりの)やさん」です。

それぞれに考えた衣装をつけて、お店を開店する前に、品物の紹介に出掛けます。

2つのグループに分かれ、年少さんと年中さんのお部屋に行ってそれぞれの品物を見せながら

一生懸命宣伝すると・・。年少さんのお友だちの目が「キラキラ☆」輝き、もう買いたくってたまらなーい!と言う

表情になりました。

年中さんは、「もう、どれをかうかきめたよ!」「どれにしようか、まよっちゃ〜う」なんておともだちも(笑)

 

そして、いよいよお店屋さんの開店です。

最初のお客さまは、年少のたんぽぽ組さん。「いらっしゃいませ〜!」と大きな呼び声が響く中、楽しいお買いもの♥

「こんな、すてきなカチューシャだよ」と担任の先生も大喜び!(笑)

好きな、品物を買って大満足の年少さんでした。

 

次のお客さまは、年中さんです。しっかり買う物を決めて来ているのか、目は真剣です!

 

「いらっしゃいませ〜!いらっしゃいませ〜!」とさらに大きな声が遊戯室に響き渡ります。

「おさないでね〜、はい、ちゃんとありますよ」と一生懸命に接客をする年長さん。「これくださ〜い」と

お金を渡して、自分の手さげ袋に大事そうにしまっていました。

お店やさんは、実はもう一つあるんです。「せんせいのおみせ」では、にんじん・なす・とまとの3種類!が売られていました。

中には、おいしい何かが・・・♥

お金を払って、好きなお野菜を買って、年中さんも大満足!でした。

そして、いよいよ「じぶんたちのばん」です。

交代に、お客さんになってお買いもの♥。もう、楽しくって嬉しくって!

買った品物は、大事にしまって、また交代してお買いものを楽しみました。

 

たのしい、たのしいお店屋さん。また来年、開店しますのでたのしみに待っててね♥

 

 

今日はカレーの日

  • 2017.02.10 Friday
  • 17:39

今日は、みんなが大好きなカレーを年長さんが作ってくれる日です。

前日には、雪が降る中を、お当番さんがスーパーにお買いものに行って、材料を買ってきてくれました。

 

そして、今日。

年長さんはエプロン姿になり、カレーの準備に取り掛かります。

手を、しっかり洗ったら野菜はピーラーで皮をむきます。指を切らないように慎重に・・・。

「なんだか、どきどきする〜」と言いながら、顔は真剣!です(笑)

皮をむいた後は、いよいよ包丁の出番です。「おうちで、れんしゅうしたもんねっ!」と自信たっぷりのおともだちもいましたよ。

みんな、練習をしてきてくれたおかげで、とても上手に切る事ができました!

 

全部、野菜を切り終わった後には、緊張していた表情も緩み「ぜんぶきった〜」と、いつもの笑顔に戻りました。

それからは、園長先生に野菜をお任せして、カレーを煮込んでもらいます。

すると、だんだん幼稚園がカレーのいい香りでいっぱい♥♥

「はやく、たべた〜い!」「おなかすいてきた〜」と、もう待ち遠しくてたまらない様子の年長さん。

 

出来上がったカレーは遊戯室に集まって、幼稚園のみんなで、おいしくいただきました。

「おいしい!おいしい!」と言いながら食べてくれる、年少さん。

「こんど(来年)、つくるんだよね」と嬉しそうな年中さん。

そして、「じぶんたちでつくったのって、おいしいね!」と大満足の年長さん。

 

みんなで、おいしく頂いて、おかわりもいっぱいして・・・。

みてみて!ぜーんぶからっぽになりました!

みんなのおなかも、こころも幸せいっぱいになった今日のカレー。

材料に使った「じゃがいも」は、年長さんのお友だちのおじいちゃまが、愛情をいっぱい込めて育ててくれた

立派なものでした。

どうですか。りっぱなじゃがいもでしょ?幼稚園のおともだちも、せんせいたちも

みんなでおいしく頂きました。おいしかったね♥

「ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た」

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

プロフィール

profilephoto
本町幼稚園は今年度創立83年になり、八王子で一番古い幼稚園で、 6000人の卒園生がいます。 2年前に耐震工事を終えリニュアルしましたが、御聖堂(おみどう)やルルド(裏のお庭のマリア様)も懐かしくそのままです。 今は、預かり保育(ひつじっこひろば)や2歳児プレ保育(いちご組)などもやっています。 そして毎週木曜日、近くに住んでいる小さいお友だち(0〜2歳児)とお母さんがおおぜい遊びに来ている、天使の広場も人気の場所です。 赤ちゃんふらっとも設置しています。 どうぞ、遊びに来てください。お待ちしています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM