年中・年長 縦割り保育

  • 2017.10.27 Friday
  • 16:36

 雨や曇りの日が続き、なかなかお日様が顔を出してくれない日々が続きましたが、

今日はとてもいい天気となりました。

年長さんが、サイエンスドームに園外保育に行っている中、

幼稚園では何が行われていたかと言うと…。

大きい組(年長さん)がいない代わりに、年中さんが年少さんに優しく新聞紙のボール作りを教えてくれました。

“作ってあげる”のではなく、“見守りながら教えてくれる”ことは、とっても難しいことですが、

年中さんの優しい姿にお兄さんお姉さんになっていることも感じました。

 

2クラスに分かれて制作した後は、みんなで遊戯室に集まりました。

みんなで協力して作ったボールの玉を使って、玉入れゲームの開始です!!

「がんばるぞ〜!!!」と気合の入った声が響きます☆

年少さんにとっては初めての玉入れに大興奮!!

年中さんは勝負とあって、真剣そのものです。

白熱の三回戦は、一対一と引き分け♪引き分けでは、奇跡の同じ玉数に子ども達は大騒ぎでした。

最後のお片づけ競争で、緑チーム(大塚せんせいチーム)の勝ち!!

白チーム(荒井先生チーム)も最後まで勝敗が分からないゲームに、ハラハラ!ドキドキ!!

みんなで楽しかったね!!

たくさん教えてくれた年中さん、ありがとう!!

たくさん遊んだ後は、お弁当も一緒に食べました。

遊戯室に大きなシート広げてピクニックのようです♪

みんなで食べるお弁当は、おいしいね。

 

午後はおひさまが暖かい園庭で、みんなで元気遊びました。

かけっこ、鬼ごっこ、かくれんぼ、カッパ鬼・・・

お砂場あそび、鉄棒、木登り、三輪車・・・

一日中、一緒に過ごした年少さん年中さんは、嬉しくて楽しくてニコニコ笑顔♪

毎日、全学年が揃う外遊びも、これから、ますます盛り上がりそうです。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

profilephoto
本町幼稚園は今年度創立83年になり、八王子で一番古い幼稚園で、 6000人の卒園生がいます。 2年前に耐震工事を終えリニュアルしましたが、御聖堂(おみどう)やルルド(裏のお庭のマリア様)も懐かしくそのままです。 今は、預かり保育(ひつじっこひろば)や2歳児プレ保育(いちご組)などもやっています。 そして毎週木曜日、近くに住んでいる小さいお友だち(0〜2歳児)とお母さんがおおぜい遊びに来ている、天使の広場も人気の場所です。 赤ちゃんふらっとも設置しています。 どうぞ、遊びに来てください。お待ちしています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM